いぐあなとうふ店:きまぐれ文筆&情報ブログ byいぐあな豆腐

いぐあな豆腐の、しがない個人ブログです。お豆腐は売っていません。

広告

MENU
広告

【文房具ハック】ボールペン替芯BKRF-6FとBSRF-6Fの互換性&調達方法について

広告

f:id:M5eK_IguanaTofu:20210507220519p:plain

「こんばんは。いぐあな豆腐です」

 今夜は、寝る前にちょいとだけ、昼間出先で思い付いたしょーもない生活のお役立ち(?)情報をお送りしたいと思います。

 突然ですが、みなさん、普段お仕事や学業でボールペンはお使いでしょうか?

「ああああああああああ!!(金切り声)」

 失礼しました。これは、私が愛用しているPILOTの3色ボールペンなのですが、だいたい黒色しか使わないので、よくこういった黒インクだけ切らすという事態が起こります。ほんで、このボールペン、黒色の替芯は型式BKRF-6Fが指定されているのですが・・・

f:id:M5eK_IguanaTofu:20210507220519p:plain

「これが売ってねーんだわ。そのへんの店に」

 近所のコンビニとか、百均へ行ってみましたが、マジで見当たらない。どこもかしこも、みんな大好き三菱ジェットストリームアタックの替芯ばっかり売ってます。

 そんで、困ってしまったいぐあな豆腐がどうしたかといいますと・・・

バシッ

ビシッ

チャキッ☆

シュコッ!

\デェェェェン!/

 

 百均に売っていたPILOT製のボールペンを買い、芯だけ抜き取って利用しました。ご覧の通り、何の問題も無くインクの無駄遣い筆記が出来ています。

 なお今回、替芯代わりにいぐあな豆腐が百均で買ったボールペン(OP-BSGK-10F-BB)の標準芯であるBSRF-6Fは、本来買うべきBKRF-6Fとは一文字違いで、形状が若干異なりますが、一応、メーカーによるとBKRF-6Fが標準芯のペンには、替芯としてBSRF-6Fが使えるとのことです。右下にちっちゃく書いてあります↓

画像引用元:パイロット ボールペン替芯適応表https://www.pilot.co.jp/support/pdf/refill2016.pdf

 ただし、完全な互換性があるわけではなく、逆に、百均で買ったペンの方は、BKRF-6Fを使うことが出来ません。こちらのペンは、ペン先のところにバネが入っているタイプなので、替芯の先端付近に突起がないと、芯のノック&ロックが不可能のようです。

 今回ご紹介した調達方法だと、替芯だけを買うよりも明らかに高上がりではありますが、すぐに多色ペンの替芯が一本だけ欲しいときに使えるテクニックだと思いました。

f:id:M5eK_IguanaTofu:20210507220519p:plain

「・・・まぁ、PILOTのペンの話をしておいてなんですが、個人的に一番書きやすいボールペンは、ゼブラのブレンなんですけどね」

 パイロットの三色ペンは、もらいもんなので、愛着があって使ってます。

 替芯、コンビニに置いてくれ。次回切れたときに買うから・・・(´ω`)

 

かしこっ☆(ゝω・)v