いぐあなとうふ店:きまぐれ文筆&情報ブログ byいぐあな豆腐

いぐあな豆腐の、しがない個人ブログです。お豆腐は売っていません。

広告

MENU
広告

【SSD】バックアップ用にKIOXISA (キオクシア) EXCERIA SSD-CK960S/Nを導入してみた件

広告

求めやすい価格の国内メーカー「キオクシア」のSSD

キオクシア KIOXIA EXCERIA SSD-CK960S/N

東芝製?かどうかは知らんけど、そこそこ信頼できそうな感じ。

f:id:M5eK_IguanaTofu:20210507220519p:plain

 こんにちは。いぐあな豆腐です。

 先日のAmazonブラックフライデーで色々とPCパーツを仕入れたので、今日はそのひとつ「KIOXISA (キオクシア) EXCERIA SSD-CK960S/N」をご紹介したいと思います。

 1TBくらいの容量のSSDが七千円台で買えるだなんて、とんでもない時代になってしまった感がありますよね。今回買ったモデルだと、正確には960GBモデルなので実容量は約894GBです。

 ちなみに、今回SSDを買った理由ですが、いぐあな豆腐お手製のつよつよ自作PCに内蔵している日立(HGST)製バックアップHDDの運用年数が、かれこれ十年近くにもなってしまうので、流石にそろそろ買い換えねばなと思い立った次第でございます。

シャバドゥビタッチヘンシーン!!シャバドゥビタッチヘンシーン!!シャバドゥビタッチヘンシーン!!

f:id:M5eK_IguanaTofu:20210507220519p:plain

 ・・・バックアップ用の記録媒体って、そんなに頻繁に大量のデータを書き込みするわけでもないし、だったら物理的故障リスクの少ないSSDでもよくね?? 読み書き爆速だし。

 ーーなどと供述しており、容疑者は、浅はかな知識と動機でWindowsのシステムバックアップ&大事なデータの保存用にSSDを導入した模様です。

 耐久性については未知数ですが、やはり爆速ですね↓

KIOXIA EXCERIA SSD-CK960S/N

KIOXIA EXCERIA SSD-CK960S/N の CrystalDiskMark ベンチ結果。文句無し。

 なお、詳しいことはちゃんと調べてまとめるのが面倒くさいので省きますが、どうやらこのキオクシアとかいうモジりチックな名前のメーカーさん、東芝系列の会社のようで、国内サポートはバッファローが請け負っているようです。たぶん、海外の格安メーカーとかよりは信頼できそう。

 あと、公式HPから「KIOXIA SSD Utility」というソフトをDL&インストールすれば、ファームウェアの更新に加えて、SSDの温度や寿命などをSMART情報に基づいて表示してくれるので、CrystalDiskInfoを使わずとも、SSDの健康状態をモニターすることができます。

KIOXIA SSD Utility

KIOXIA SSD Utility

 今回はAmazonのセールでかなりお安く手に入りましたが、普段の実売価格も2.5インチSSDでは定番のCrucial MX500シリーズより平均1,000~2,000円くらい安いので、データ保存用としては手が出しやすくて良いですね。

 蛇足ですが、2022/12/06の昼過ぎ時点でAmazonの販売ページを覗いてみたら、1,300円OFFクーポンが使えるようでした。狙ってる人はチャンスかもしれません。

f:id:M5eK_IguanaTofu:20210507220519p:plain

 ちなみに、今回のセールでWD製のM2.SSD「SN770」もシステムドライブ換装用に購入してしまいました。そっちも近々レビューしたいと思います。

 Gen.3運用ですが、マジで数値上はバケモノです。

 ・・・それでは。

 

かしこっ☆(ゝω・)v