いぐあなとうふ店:きまぐれ文筆&情報ブログ byいぐあな豆腐

いぐあな豆腐の、しがない個人ブログです。お豆腐は売っていません。

広告

MENU
広告

【ゲーム小説】Tap Novel (タップノベル)の使用感とか拡張機能について

広告

アニメ付き紙芝居小説が読めるし書けるWEBサイト「Tap Novel(タップノベル)」だと・・・?

Tap Novel タップノベル

画像引用元:TapNovel(タップノベル) - 無料で読めるゲーム小説サイト 

https://tapnovel.com

Tap Novel(タップノベル)ってなんぞ?

f:id:M5eK_IguanaTofu:20210507220519p:plain

「こんにちは。IGANTFです」

 今年は、Tap Novel(タップノベル)がアツい気がするぞ!

 TapNovelは「小説家になろう」とか「カクヨム」とか、要は小説投稿共有サービスの一種なのですが、調べてみるとこちらは「株式会社TypeBeeGroup」が2019年6月より提供している”新感覚ノベルサービス”とのことです。

 提供開始当初は、現役作家が作成した作品を公開するいわば「読み専」のサイトだったようですが、2021年9月に一般ユーザーでも同様の小説が投稿できるサービス「TapNovelMaker」をリリースし、現在に至っています。

 曰く”新感覚ノベルサービス”だとか”ゲーム小説”だなんていわれておりますTapNovelですが、どんなもんかといいますと・・・

・・・という感じで、自分が考えたストーリーに立ち絵や吹き出しセリフ、エフェクト、SE&BGMなんかまで付けて、画面をタップすれば読み進むことが出来るというまるで エロゲノベルゲームのような作品が作れてしまう代物です。

 コレのすごいところなんですが、基本的な素材は公式で用意されていて、しかも作成は全部WEBブラウザ上で操作する「TapNovelMaker」で完結出来てしまうところなんですよね。ニコ厨は 詳しい方はご存じかとは思いますが、水銀堂の紙芝居クリエーター の簡易WEB版みたいな感覚です。当然ながら、紙芝居クリエーターよりもかなり自由度は低いですが、素材を集めたり自炊したり、細かいパラメータを調整しなくても良いので、各種知識が無くても気軽に動きのあるノベル作品を制作することが出来ます。

 お恥ずかしながら、IGANTFは小説チックな地の文があまり得意ではないですし、小説を書くときはいつも脳内で映像が再生されてそれを言語・文字化するようなイメージでやってますので、TapNovelだとより直感的な表現がしやすくて助かります。過去に前記KgenとかAviutlとかGimpとかSoundEngineFreeとか往年の名フリーソフト駆使してノベル動画を作ってたこともあるんですが、あれは時間が溶けるのと、沼が深すぎてやめてしまいました(^ω^;)

 TapNovel作品自体を、エンタメコンテンツとして見たときは、昔から定番の表現手法ではありますし、決して新鮮味の強いモノではありませんが、これの制作投稿共有をすべてWEB上で完結させるという試みはかなり革新的ですよね。個人的にはなかなかツボで、ちょいと感動しました。

起爆剤となるか?松竹タイアップ『アニメノベルプロジェクト』!

 TapNovelでは現在、松竹グループと提携した企画としてアニメノベルプロジェクト通称『アノベPJT』を開催しています。最優秀作品に選ばれたTapnovel作品はネット配信用の映像コンテンツの原案として採用されるほか、各種賞金副賞も用意されているようです。

 これは、かなりアツいんじゃないでしょうか?クリエイター界隈でも、視聴者界隈でも話題になりそうな催し物だと思いますし、これを機にTapNovelがもっと流行れば良いですね。

 応募期間は2022年12月12日から2023年2月28までのようです。興味のある方はぜひリンクから詳細をご確認下さい。

 IGANTFも真面目に作品を仕立てて応募してみようかなと画策中です。

タップノベルメーカーの使い方

 本項はTapNovel作品を作ってみたい方向けの情報です。

 タップノベル作品を制作するためのWEBインタフェース「TapNovelMaker(タップノベルメーカー)」の使い方は、説明書を読まなくてもほぼほぼ直感的な操作が可能であると個人的には思いますが、TapNovelMakerのアカウントを作成してサイトにアクセスすれば参照可能なマニュアルが用意されています。

 また、TapNovelの公式Youtubeチャンネルで使い方の解説動画も公開されているので、そちらも参考になるかもしれません。

 よって、基本的な操作方法については、リンクから公式マニュアルや公式動画をご参照頂ければと思いますが、IGANTFがTapNovelMakerを使っていて、分かりにくかったり、ネットに情報が少なかったりした部分の補完情報を以下に「よくありそうな質問」としてまとめておきますので、必要な方はご参照下さい(´^ω^`)

よくありそうな質問(クリエイター向け)

Q.機能拡張のSEとBGMって、素材用意されてるの?

A.記事執筆時点でSEは200種類ちょい、BGMは100種類弱用意されてます。

Q.シーンとかキャラクターの順番を並び替えたいんだが?

A.ドラッグ&ドロップで並び替えられます。

Q.SEとエフェクトのレイヤーを被せたいんだが?

A.エフェクトを先に指定してから、対象エフェクトの編集ウィンドウ右下アイコンでSEを被せられます。

Q.シーンまたいでBGMシームレスに継続出来るの?

A.シーン1でBGM挿入、次にシーン2追加して頭に同じBGM挿入すればシームレスに再生されます。

Q.作ったキャラのパーツは一部しか編集出来ないんですか?

A.出来ないっぽいです。差分が必要であれば別枠で作成ですね。なお、変更できるパーツについても変更した時点で別枠のキャラとして保存されます。

Q.SEとBGMの音量や再生スピードを調整したいのだが?

A.俺もしたいが出来ないみたいなのだが??

Q.表紙に複数キャラ配置出来ないんですか?

A.出来ないみたいです。やりたければ公式素材をキャプチャしてDLした後に自炊するしかないっぽい。

Q.表紙のキャラとテキストは自由配置出来ないんですか?

A.出来ないみたいです。やりたければry

Q.この記事に作品の動画あったけど、公式で動画化・出力機能あるの?

A.有料会員サービス「MakerPro」の専用機能として、まさに本日2023年1月13日に実装されたようです。当記事用にサンプル作品を動画化したときはまだ実装されていなかったのと、そもそもIGANTFは無料会員なので、ShadowPlayとPremireでチマチマ作ったものをYoutubeにうpしてます。

あとがき

 以上、2023年1月13日時点の情報に基づくTapNovelの紹介記事でした。

 個人的には少し寂しいですが、今やスマホ時代ともいえるネットのエンタメ市場に適応したコンテンツですし、文字よりも動画慣れしている若年層の取り入れも期待できそうですよね。

 運営さんも何やら頻繁にTapNovelの各種システムをアップデートしているようですし、公式Twitterでも活発に広報活動をなさっているので、今後の発展が非常に楽しみです。

 あ。最後に、IGANTFの作ったTapNovel作品を貼っておきますので、よかったら読んでみてくだしあ。前に思い付きと勢いで投稿したギャグ作品のタップノベライズ版とか、性癖全開のおねショタ西部劇とか。小説&創作のページにもリンクあります。

それでは(´ω`)ノシ

 

かしこっ☆(ゝω・)v