いぐあなとうふ店:きまぐれ文筆&情報ブログ byいぐあな豆腐

いぐあな豆腐の、しがない個人ブログです。お豆腐は売っていません。

広告

MENU
広告

【ネタバレ・閲覧注意】機動戦士ガンダム「水星の魔女」の感想文と考察メモ的なアレ

広告

機動戦士ガンダム 水星の魔女 を観たので、一人反省会

※注意!-この記事には、機動戦士ガンダム水星の魔女のネタバレが含まれます

※注意!!-さらにこの記事は、筆者の脳内妄想と性癖の垂れ流しになりますので、そういった内容とキモい文調が苦手な方にはお勧めいたしません。

※変態的耐性のあるニュータイプの方専用記事です。

g-witch.net

まずは感想から

f:id:M5eK_IguanaTofu:20210507220519p:plain

「こんばんは。IGANTFです」

 今期ガンダム、観ましたよ。水星の魔女。

 ええんか? これ、夕方の民放で流して・・・(´ω`)

 まぁ、今に始まったことでもないですし、そんなテンプレ反応はさておき、作品に対する率直な感想としては、すこすこのすこでしたね。

 場合によっては衝撃の展開とかいわれてるのかもしれませんけど、こちとら期待通りのストーリーで、ホクホクです。学園青春バトル漫画みたいな雰囲気も新鮮で好きでしたが、やっぱりガンダムは泥臭い殺し合いがないと物足りないですからね。

 そしてメタい話をすれば、やっぱり昨今は人が惨たらしくバンバン死ぬ話がウケる気がしますし、私自身もそういう「血だまりスケッチ」的なシナリオが鑑賞するのは勿論、書くのも大好物です。自分が物語を書くときも、「このキャラいつブッ○してやろうか」と、たとえプロットには無かったとしても、隙あらば想像してしまいます。

 水星の魔女の前に放送されていた「鉄血のオルフェンズ」はまだ観てないんですが、放映当時リアタイしてた知人が”あえんびえん”になって毎週会うたびに悲痛な叫びを喚き散らかしていたので、大体内容は把握しておりましてーーーー

 ーーーーだから、「どうせ今回もやるんだろ。やってみせろよ、マフティー ガンダム!」って思いながら見てました。ありがとう。期待に応えてくれて本当にありがとう。そして、ありがとう。

f:id:M5eK_IguanaTofu:20210507220519p:plain

 「そもそもね、タイトルが「水星の"魔女”」なんよ。コミュ障特盛りの心優しいたぬきち少女が、辛い境遇から一転! 学校でお友達たくさん出来て、はいめでたしめでたしで終わるわけないんですよ。魔女なんだから」

 ・・・さて、12話で新たに生じたものも含め、謎の多いまま1クールが終了してしまったわけですが、これからどんな話にまとまっていくんですかね?

 今まさに、2クール目が放映されるまで首を長くして待っている状態なので、備忘録も兼ねて、以下に考察っぽくメモをしておきます。

考察もどき

 多分、水星の魔女+それっぽいワードでggれば、真面目な考察記事が沢山出てくると思いますが、IGANTFはロクに調べてませんし、まだ1周しかしてないので、抜け落ちてる情報も多々あるでしょう。

 が、しかし! これだけは言っておきたい。

f:id:M5eK_IguanaTofu:20210507220519p:plain

「スレッタは洗脳されている」

 ・・・12話をみれば、誰でもそう思うでしょうけど、IGANTFとしては、序章も序章で、元ママが消え失せて、しれっと今のカロッゾ・ママが出て来た時点でそう思ってました。

 話が進んで、スレッタがばーばの出演ビデオ見たときに「この人だぁれ?」みたいなこと口走ったとき、確信に変わりましたね。記憶を改ざんされて、どっかの誰かの何らかの目的のための駒にされているんでしょう(ちゃんと内容覚えてないので適当)

 あと、私が子供の頃「ガンダムに出てくる鉄仮面とグラサン野郎は信じるな」って、うちのばーばも言ってましたしおすし。

 考察でちょっとだけggったとき、「スレッタ・クローン説」みたいなのがあって、あれはたしかに合理的でしたが、個人的にはプロローグの女の子とスレッタは同一人物であってほしいですね。だってそのほうがめっちゃかわいそうでかわいいじゃないですか。

 でも、洗脳説だと、やっぱりガンドフォーマットの謎が残ってしまうんですよねぇ。「エアリアルの残留思念(仮)は誰なん?」っていう。まぁ、エラン君然り、魔女が量産されている事実は確定事項なので「クローンの一人である」とすれば、一応整合性はとれます。でも、それじゃ話として弱すぎる。

 書いてて思い出しましたけど、確かスレッタのパパも魔女でしたよね? 肌が赤く光るアレが出てましたし、ガンダム乗ってましたし・・・。

 ひょっとすると「スレッタが魔女の始祖」なんていう展開もあったりして・・・?

 ”パパが娘の複製品”だったら、それはそれで胸熱ですな。

 いずれにせよ、もう一周以上しないと。しよ。

[2023/01/09追記]

 あとで思ったんですが、スレッタは洗脳されているのかもしれませんけど、私が思ってたんと逆で、もしかして、洗脳される前の姿が12話のラストだったりしませんか?

 ほら、プロローグでガンダムに乗りながら無邪気な殺戮してましたよね・・・?

 あんときのカーチャン泣いてたし・・・(´ω`ii)gkbr

 まさか、ね。やっぱりもう一回見なきゃ・・・。

余談

 ところで水星の魔女のキャラクター、めっちゃかわいいですよね。キャラデザもかわいいし、個性としてのキャラクタ―も魅力的です↓メスガキが多くてたすかる。

f:id:M5eK_IguanaTofu:20210507220519p:plain

「これは、堂々のひねくれATフィールドめんどくさかわいい太もも美少女部門第一位さん」

f:id:M5eK_IguanaTofu:20210507220519p:plain

「こちらは俺の中のクソガキわからせ隊熱烈推薦第一位さん。若干ボーイッシュで、相方のペトラッティーが対照的に女性的なのも得点が高いそうです。ああ、言い出したらキリが無いのでやめますか・・・」

 IGANTFは、こういうぐうかわいいキャラクターたちが、死ぬほどかわいそうな目に遭う話を見聞きする度に究極に胸が締め付けられる思いをしながら「救ってあげられないなら、もっと苦しむところ見せて」などと[以下検閲]

[2023/01/09追記]

 百合は世界を救う。さらに、育った百合が殺し合いで破壊される展開は魂を救済する。

 すごく大事なことなのに、記事のどこでも言ってなかったので追記しました。ここ、テストに出ます。

 

 ・・・以上、お目汚し記事でした。

 言いたいこといっぱい吐き出したので、今日はよく眠れそうです(^ω^)

 

かしこっ☆(ゝω・)v